人が成長し続ける組織づくりのカスクキャリア 人が成長し続ける組織づくり(キャリアデザイン・仕事と子育ての両立・個別キャリア相談・組織活性化コンサルティング)
キャリアについて プロフィール 活動内容 ツール集 ご参加者の声 リンク
ご参加者の声

ホーム > ご参加者の声[企業研修(その他)]
ご参加者の声

岩尾至和オフィシャルブログ


ソリューションなキャリアを歩こう♪ メールCafe

企業研修(その他)アンケートの声


周りの人との連携(コミュニケーション)

上司+部下同時受講「活かし合うコミュニケーション」
【育成担当者】
・4種類の特性があり、タイプごとに仕事の特徴などあることが分り、職場の職員に当てはめ、今後の対応の参考になりました。ありがとうございました。
・コミュニケーションの大事さと、仕事に与える影響の大きさが分かった。違う業種の方と話ができて良かった。
・人の悪い所ばかりではなく、良い所をまず見なければと感じました。
・若年者とのコミュニケーションの取り方について悩んでいたので参考になった。
【若手社員】
・タイプ別の行動特性は社員に受けてもらいたいです。今後の付き合い方を改めて見つめたいと思いました。
・コミュニケーションについて深く学ぶことができました。他の業種の方と会話ができて良かったです。
・いろんなタイプの方との接し方、コミュニケーションの取り方等、学ぶことができました。ありがとうございました。
・人見知りだったんですけど、これからは少しずつコミュニケーションを取っていこうと思いました。

仕事を一歩うまく回すためのコミュニケーション(入社4年目)
・自分にOKを出す、他人を認める、否定しないなど、多くのキーワードが印象に残った。
・自分を見直すいい機会となった。
・まず相手の長所を見つけてコミュニケーションしていく。
・自分の長所を押し出すために、他人を受け入れる。
・皆でその人の長所を発見していくのは面白い。
・コミュニケーションの大切さを知った。

チームコミュニケーション研修(基本入社2年目、20代中心)
(16')
・自分を見直せた。andの部分をこれから身につけたい。
・チームのコミュニケーションというテーマでしたが接客にもたくさん使える内容だった。
・共感や理解することの大切さを学べた。
・他人から見て自分の良い部分が分かったし、新しい事を挑戦するきっかけになったと思います。
・意見を書く時間にまわってアドバイスされてるのが良かった。
・仕事に取り組む意識の向上ができた。
・コミュニケーションの大切さを改めて理解できた。
・日常では自分のことを振り返る機会はないので、新たな自分の一面に気づかされました。
・意見の合わない上司と関わる際参考になると思った。
・アウトプットが苦手なのでこの場を使って練習できた。
・相手を理解するためにどうすることがよいのか、知ることができた。
・この研修を通して、今までの自分の仕事の改善点や課題を見つける、具体的な目標を立てる事ができました。
・意見が異なる人と接するときも、受け入れよう理解しようという姿勢で対応することが大切だと分かりました。また、年齢の近い人と関わることができ新鮮でした。
・仕事現場でももう少し自分から話していこうと思いました。
・他の人の考えや意見をどのように受け止めればいいか分かった
・同じ立場の人達と、仕事に関わる人(5者)とのコミュニケーションをどうとればいいか学ぶ事ができてよかったです。
・何のためにこの仕事をしているのかを再認識することができました。
・普段仕事をしていて社内と直接会う人くらいしか考えていなかった。
・自分の気持ちばかり先立っていたので相手の気持ちを認めたうえで自分の気持ちを伝えたいです。
・仕事をしていて、どんな人にどのような対応をするのが良いかあまり深く考える機会がなかったので、気付けたのはよかったです。明日から実行したいと思いました。
・色々とコミュニケーションについて考える機会になって良かったです。自分と相手双方に歩み寄りが大切だと思うので、まずは自分からの姿勢で。
・日頃時間に追われて深く考えられていない事を見つめる時間になった。
・改めてコミュニケーションの円滑化について考えられて役に立った。
・何のために、誰のために仕事をしてるのか改めて考える機会ができてよかったです。
・社会に入って、なぜ働くのかを立ち止まって考える機会があまりなかったから、貴重な時間だった。
・今までは意見を受け止めるだけだったけど、理解して返せるように今日からチャレンジしていきたいと思います。ありがとうございました。

(15')
・「Yes、アンド!」はやっていて楽しかった。実生活でも実践していきたいと思った。
・アウトプットすることによって、実感できた。特にYes,and。
・YES,アンドの考えはとても参考になりました。いつも聴くだけで周りの方に意見を求めてしまうので、自分の意見をしっかりと持って伝えられるように、 すぐに実践しようと思います。どうもありがとうございました。
・コミュニケーションでチームの連携がとれると感じたから、これから活かしたいと思います。
・あらためて会社や関わる人たちとの関係性をふり返れて良かった。
・コミュニケーションを通しての会社とのかかわりあいの大切さを学んだ。
・ワーク中心なので気づきの納得感が大きい
・価値観の違う人が居た時の考え方、とらえ方が変わりました。ありがとうございました。
・仕事が違う人と話し、考え方、価値観の違いを知り、相手をもって知り受け止めないとって思いました。
・普段仕事をする上で意識しないことを考える良い機会だった。
・自分の意見をもつことも大事だが異なる意見も理解することが大切だと分かった。
・"Yes And"はできているようでできてなかったので相手を尊重することを忘れないということを気付かせてくれた
・自分の長所が発見できた。すぐに実行できるコミュニケーション向上法がみつかった。
・コミュニケーションというだけで苦手意識があったけど、同じ班の違う業種の方と話せてとてもさんこうになった。
・とても具体的に話されていたのでわかりやすかったです
・何故そうしたら良いのかが具体的に説明して頂けた。
・課題に取り組んでいる最中も、アドバイスを下さり、とてもていねいだった。
・各テーブルを周り説明している部分が良いと思いました。
・上から目線でなく同じ目線で話してくれた。
・相手の意見を理解することの手法と必要性が、今後職場の中で使うことが出来重要だと思いました。

(14')
・自分の仕事について他人に話すことで、自分の責任感等を再認識出来、チームで働くことに必要なこと等についても分かる事が出来ました。
・キャリアをアップさせていくためにとても役に立つ。会話から相手の意見を尊重する大切さとても分かった。
・Yes andをぜひ今後つかっていきたい
・相手と共感するのではなく、相手を理解する内容が心に残りました。相手を理解するに、必要とするもの等、改めて考えました。
・いろいろな意見や考え方が聞けて良かったです。グループワークがたくさんあったことで、自分の考えを具体的に考えることが出来ました。
・具体的に考えていくことで、実際に実行できそうな意見をたくさん聞くことができたので良かったです。1つでも多くのことを実践できるように頑張ります。
・2年目であらためて、セミナーを受けて考え方が変わったと思うことがいくつかあった
・相手の見方を変える事でこんなにも楽しく話せることが分かった
・グループワークを通して相手を認めることで出来るコミュニケーションがあることを知れた
・自分がコミュニケーションを円滑にしていく上でまず何をすれば良いのか知ることができた。
・自身の業務に関係する企業、人物等、再確認することができてよかったと思う。
・相手の立場に立ち、相手の意見を尊重・理解する大切さを知ることができよかったです。
・成長できた感じがする。沢山の人と会話できた。
・グループで話し合うことによりコミュニケーションの取り方が少し分かった
・自分とは違う意見も聞けたこと、今日から取り入れたい事を学べた。それぞれ仕事に対する思いをもっておりみんなからやる気をもらった気がしてまた頑張っていこうと思えた。
・私の会社では同期がおらず、先輩しかいません。本日のセミナーに参加し、同じ歳、同じ考えをもつ仲間に会えた事、とても嬉しかったです。
・様々な会社の人達といろんな意見交換ができ、こういう価値観もあるんだなぁと思い勉強になりました。今日学んだことを少しずつ実践していこうと思います。
・全く知らない人と初対面で話すのはすばらしいことだと思った。こういった機会を設けることで、人とはこんなに早くうちとけれるんだと思った。

ソリューションフォーカスを使った肯定的コミュニケーションセミナー
・“できない事”ではなく“今、できている事”を探っていく事で自分では0だと思っていた事が、少しは達成できていた事に気がつき、 相手へのアプローチの仕方で全く違う結果になるのだと思いました。職場でも伝えたいし、できれば上の役職の方に受けてもらうと、 各職場とても明るくなるのではないかと思いました。
・講座そのものが楽しかったです。“何でやらないの”自分から言う事が多いにもかかわらず(子どもに)いざ、 自分が言われるとこれほど答えにくく、また応える気のなくなる言葉はないなと思いました。このセリフは使わないようにしようと思います。
・つい自分が使ってしまっている“プロブレム”な言葉が、いかに落ち込ませてしまう言葉なのかと言う事を実感しました。 ソリューションな質問をされると逆にすごく前向きになれたので自分にも周りにも、そんな言葉を使っていきたいと思いました。
・褒められるって照れくさいけど嬉しいと実感しました。今日は楽しかったです。ありがとうございました。
・自分のなりたい状態をイメージして自分のできている所に目を向けると、あるいは目を向ける所に働きかけると、前向きに進んでみようという意欲が出てくるのが体感できた。
・元々、短期間で効果を生むプログラムと言う事でしたが、まさに自分が言い方を一つ変えるだけで自分や周りの人の未来を明るくする事が出来そうだと感じた。 プラットフォームがズレていると噛み合わないと言うのも非常に納得。仕事でも家庭でも活かせそうです。
・解決構築が少し先の未来への展望に気づき行動しようとする気持ちへとつながるのだと感じました。職場で活かせる様、 自分自身で訓練しようと思います。この研修に背中を押して頂き感謝です。
・後輩の指導について、もっとこういう風にしておけば良かったと反省するところが多かった。とても有意義な研修でとても満足です! 本当はこういった研修をもっと上の立場の方や職場全員で受けられれば、仕事が楽しくなるのに…と思いました。
・考え方や問いかけを変えるだけで、自分も相手も良い方向にいけそうな気がすることが実感できて良かった。
・いわゆる「研修」と言ったものではない、とても楽しい時間を過ごす事ができた。褒められる事も、 もちろん嬉しいけれど自分の褒め言葉で人が笑顔になった事がこれほど嬉しく感じた事はなかった。
・相手を前向きにさせる事は不可能ではないと思えました。
・スモールステップが大事。将来をイメージし、現状から1ポイント上げるためには何をするかを考えると、できそうな気持ちとなる。 相手ベースの対話であれば、詳しい内容を知らなくても、相手を前向きにできる手法はすばらしい。
・目標をイメージすることの大切さを改めて感じました。 すぐに目標に到達しようとするのではなく、スモールステップを重ねていくことで、自分に自身が持てて前向きになれるような気がしました。 これから毎日意識し続けようと思いました。
・イメージすること、あたり前のような感じで思っていたが、実際イメージしてみると意外と頭で考えているより、目標がよりはっきりしたように思えた。 できることから行っていきたい。
・相手を受け入れ,肯定的に考えることが前向きになると体感しました。 「いいねー、それでいってみよう」 この言葉に救われるなと思いました。
・相手から「引き出す」質問のしかたというのが、とても印象に残りました。 実際にワークとして自分が体感することで、その印象が強く残った気がします。 ぜひ、今後の生活や職場でも実践したいと思います!
・自分のダメなところではなく、今できているところは?との問いかけに できていることもあると改めて思ったこと。 簡単な質問で(本当は簡単ではないかもしれないが)相手の前向きなアイデアをどんどん引き出すことができるという体験が新鮮だった。
・今回、前回はばくぜんとしか想像できなかった”フューチャーパーフェクト”を五感で具体的に感じられた気がした! 目標のところや今の自分の現在地を自分の足で歩くことで、なりたい自分や明日やりたいことが分かって、前向きな気持ちになりました。 セールスも小さな1歩から始めればちゃんと目標に近づけるのだと思いました。 コーチのときは確かに”おせっかい”したくなりましたが、教えると引き出すを両方ともうまく使えるようになれたらいいなと思いました。
・日々の業務に追われすぎて、”自己実現した未来の自分” ”実現した未来の周囲”に目を向けたことがほとんどなかったことに気がつきました。 考えることから一歩、そのためにできることを探す一歩、行動する一歩、とても大切だなぁと感じました。 また、自分だけでなく他者にもできたら周囲もどんどん良くなると思いました。 職場内の研修などでも紹介してみたいと思います。
・質問をする、ということだけで、相手の想いが引き出されるということを学べたのが良かった。 私生活、特に子どもとの対話に活かしていきたいと思う。 これまでで、できていることを振り返る場面で、思いの外、いろいろ進歩してきたんだな、ということが分かり、悩んでいたことが解決に向かうような気がしてきています。

新入社員向け営業コミュニケーション基礎研修
(13')
・知らなかったことが多かったんですけど、ロープレなどを通してたくさんのことを学ぶことができたことはとてもよかったです。 また営業の仕事のとらえ方も変わり、自分がどんな風になるのか楽しみになってきました。
・仕事に対する世界観を変えれた。自分から発信できる引き出しが増えた。
・話し方や声のトーンが非常に聞き手の私達にとってももっと知りたい!と思わせてくれるものでした。 良いところはピックアップして褒めて下さり、悪いところは適時して下さるところも有り難かったです。
・ロールプレイングを通じて多くの課題が見つかり良かったです。
・非常に分かりやすく、コミュニケーションの原理をおしえていただきました。また、分からない所も聞きやすかったです。
・自分のペースで会話をせず、相手に合わせた会話を心掛けていこうと思いました。
・とても優しくわかりやすく、おもしろい人でした。内容も、自分の良い所、悪い所をしっかり見てくれていた。
・今回は実践的な形で研修を行ってもらったので本番の緊張感を感じながら研修できた。
・とてもわかりやすく、楽しく研修を進めて頂いたり、実体験にもとづいたお話をされてとてもよかったです。

若手リーダー向けメンター研修
・これから人を育てるのに、どのようにして取り組んだらよいかヒントになった。
・頭と体ではわかっていてもそれが言葉として現せない部分があった為それが明確となった気がします。
・人を育てるという部分で考え方が変わった。
・ペーシング、リーディングで関係を作り、解決思考で相談に乗ってあげれることがわかった。
・後輩への対応の方法がわかりやすい。
・実際に使えると思った。
・リーダーという意識があまりなく、より自分にリーダーという意識付けが強くなった。
・ロールプレイングをまじえて、実際に勉強した事を実践する研修は初めてだったのでざんしんでした。
・後輩が不安に感じていることが分かり、今後の接し方の参考になった。
・部下の事をもっと真剣に考えるきっかけになった。
・自分の立場、相手の立場で考える時間(ロールプレイ)が良い。
・説明のスピードも良く、ワークの方法も良かった。
・ロールプレイを行うことにより、体験でき、より理解できた。
・パワーポイントにて説明が分かりやすく、要点が分かりやすかった。
・話を聞くだけでなくロールプレイが多くいろいろな話ができた。
・ロールプレイング中にも、良くアドバイスや声掛けをして頂き親しみやすかった。
・口調が同目線で話がすんなり頭に入ってきた。
・はっきりと分かりやすく、質問にも答えていただいてよかったと思います。
・実体験をふまえての話でおもしろかった。
・声のトーンや、速さが良く、聞き取りやすかった。
・話が楽しい。
・ユーモアあふれる先生でした。
・会社も、社内の同僚や後輩の方々にもぜひ受けて欲しい研修と思いました。こんなに充実した研修は初めてでした。ありがとうございました。
・この講義をより多くの方、(若手、ベテランの有無を問わず)に聞いて欲しいと思いました。又、これから就職を希望される方にも、きっと勉強になると思います。学校、企業、地域と、広い声掛けをされたら良いと思います。
・資料もわかりやすくリーダーという意識がもてる内容と思います。今後の業務において活用できる機会があれば実践していこうと思います。
・後輩・部下への助言など、経験が少なかったのですが、これからの助言・指導にとても役立つと思います。ありがとうございました。
・褒める時と叱る時の言葉の使い方が参考になった。
・自分が知らない手法、意識してない手法を明確な形として知ることができた。
・何となく知っていることについてきちんと学べた。また現在かかえているトラブルの原因がよくわかった。
・一方的な考え方でなく、相手を考えた言葉遣いであったり、言葉のチョイスは勉強になりました。
・専門用語を解説付きであったので、分かりやすかった。
・実践できたのでやりやすかった!
・講師自身が今回の手法を用いて話をしていた。
・講師の話し方がとても入りやすかった。
・ちょうど今なやんでいるような問題に、どう対応すればよいか道が見えた。
・受けてよかった。とても内容がわかりやすく、今後のためになった。職場に戻ったら実践してみようと思う。

サービス業向けコミュニケーション研修
【木村尚之 様 30代男性】
コミュニケーションに関する知識や技術を覚えることで、現場で柔軟に対応できるベースができた。繰り返しトレーニング、経験を積むことで、 引き出しを増やすことが大切。やみくもにさせるより、ベースがあった方が早く応用できる。

【H.T.様 20代男性】
土台があってやり方を使う。千差万別、色々やり方があることが分かった。
○自分のリーダーシップスタイルが分かった。
○相手へのペーシング、安心させる方法が分かった。
○OSKARモデルを知った。


スモールステップ(段取り力・課題解決)

15’解決志向を使った課題解決講座(希望者)
・解決志向を学ぶことで、前向きになることができた。
・改善には、小さな改善のつみ重ねが大切だと学んだ
・ソリューションフォーカスという言葉は知っていましたが、具体的に教えていただいたことと、自分の課題に置き換えて体験できたことは、とても有意義でした。
・SFの考え方を学べたことも良かったですが、具体的に、自分の気持ちに素直に、スモールステップを書き出すことによって、 本当は自分がどうすべきか、どうしたいかはすでに頭の中にあるということに気付けたことが大きかったです。
・一歩ずつの積み重ねが,課題解決につながるということで,小さな一歩でも取り組んでみようと思いました。
・課題が解決した理想の未来を想像するなど、考えた事がなかったが、そこから、スモールステップ解決のため、 具体的な行動をはっきりさせる事が出来てよかった。
・出来ていないと思っている現状も、出来ている事に気づけてよかった。
・1ステップずつ、ポイントアップを考えていくと、前向きに取組むことができる
・課題や業務に取り組む際に、達成したらどうなるかということに、重きを置いて取り組むことが、より良い成果を出すと感じた。 今後は、達成後のイメージをもって、前向きに取り組みたい。
・“課題が解決された後の理想の未来のイメージ”をしている時に、明るい気持ちになれた。解決志向を少し感じることができたかなと思いました。
・できない事に目がいって、きついと思うことが近頃多かったので、できている所に目をむけられてよかったです。
・未来の理想像をイメージすることで、課題解決の道筋を楽しく考えることができた。 また、最近うまくいったことを振り返ることで、今まで気付いていなかった自分の強みを認識でき、何とかなるような気がしてきた。

14’解決志向的課題解決研修(希望者)
・抱えている課題について具体的に考え、筆記していくことでどのように解決していけばよいか道筋が見えた。
・解題解決に向けた方法を今までやったことがなかったので大変良い機会になった。
・改善できずに放っていることも、一歩ずつ改善できればよいという意識がもてるようになった。自分の尺度で具体的な改善の計画を立て、実行したい。
・課題を見つめ、具体的に行動を起こす良い機会となった。外に目を向け、前向きに事を進めていきたい。
・自分を再発見したり、客観的な評価をもらったりして、明日からの力の源となった。
・具体的に計画を立て、そのためには今、何ができるかを考え行動していこうと思った。できないことを並べるのではなく、できることを見つけていこうと思う。
・「問題志向」と「解決構築志向」で気持ちがここまで変わるものなのかと驚いた。
・ソリューションフォーカスという方法は、前向きに楽しく考えることができ、感動した。この方法を使って少しずつ課題を解決していきたい。
・目の前の課題を意識して、理想のゴールにとらわれず、一歩先に向かって具体的な行動をイメージし、実践したい。
・誰もが大なり小なり問題を抱えていることが分かった。課題の提案が出せる場が必要だと感じた。
・原因追究は物、解決構築は人、同じように人に対しても原因追究的質問をしていると、人を追い込み悪い方向へ進むと思った。
・一歩先の未来に向けて進むということが大切なのだと思う。
・問題志向と解決構築志向の違いがよくわかった。スモールステップを心がけ、活用したい。

成果へつなげる仕事術(仕事の優先順位・解決構築的課題解決法)(入社3年目以内)
・優先順位のつけ方、考え方がとても参考になりました 自分の仕事に優先順位をつけてより効率よく仕事できる様にしたいと思いました
・課題が見つかった時、どうしたらできるのかと考えていきます
・いつもは原因の追究ばかりしていてつまらないなとばかり思っていたけど、今回のようにプラスな考え方もしてみると頑張ろうという活力にもなるので、これから活かしていきたいです
・問題や課題の解決策の見つけ方を学んだので、自分の今の課題にしっかり向き合って、前向きに取り組んで行こうと思いました
・仕事はマイナスに考えるのではなく、プラスに持っていこうと思います
・SFの問いかけについてとても印象的でした
・重要と緊急の部分です 1番大切にしないといけないため、仕事の質を上げるため、何をしないといけないか考えることができました
・解決構築という考え方の方がやる気も出ていいなと思った
・自分の考えが正しいとは限らず、上司と話し合い意見を合わせなければならないというのは参考になりました 話し合う時間が大切だと思います

20代若手社員向け仕事の段取り力セミナー
・仕事を人にふって良いのかということを疑問に思っていました
⇒人にふれる仕事をふることで、会社を良くする時間が出来ると学びました。
・毎日時間がないという焦りにかられていた。
⇒意外に時間はあると気付いた。
・緊急案件が入った際など、優先順位を誤ることがあった。仕事に追われる状態で、自ら提案することがほぼなかった。
⇒「未来につながるものへ時間を使おう。その為に効率化しよう」というモチベーションが上がった。


目的(仕事軸・未来イメージ力など)

仕事軸、発見、反映!(入社3年目以内)
・仕事軸を考えて明日からできることがはっきり見えたこと(スモールステップ)
・最後の自分の長所を伸ばすがすごく印象強かった。自分の苦手な課題に目を向けがちだったが長所を伸ばす方がより良いと感じる事ができた。
・今までの仕事を満足感だけでやってきたので、これからは貢献感も持って頑張っていこうと思います
・仕事に対する考え方を変えていこうと思いました 自分の仕事軸を考えて(イメージして)行動する 自分の苦手ではなくて自分の強み持ち味を鍛えていこうと思いました
・不得手なことの改善にではなく持ち味をいかすという事が印象に残りました 自分の行動を見直して活かしていきたいと思います
・自分の仕事軸に対して考える事ができて改めて仕事と向き合えました 新しくでた悩みもありますが何を軸に頑張っていけば良いのかを知る事ができて良かったです
・自分の仕事軸の発見について考えないと分からないことがあり考えて良かったです
・人を見る時の順番でまずは人の良い所を見るというのが時に印象に残った
・グループシェアで自分が思っていることを意見することができたので良かったです
・グループシェア 様々な職種・性格・年齢の人が集まり1つの話題について話す 良い経験になりました。

未来イメージ力研修(入社3年目以内)
・失敗することに恐怖心があったが、次に活かすための材料だと考えると、気が楽になった。
・失敗の消化の仕方、考え方を変えることで新しいことが見えた。失敗してもそこから立ち上がれる考え方を知ることができました。
・失敗すると今までは自分を責めていましたが、行動を改めるといった発想を学ぶことができました。
・自分自身、職場内で失敗することが度々あるので、そのときにどう対処すれば良いかわかったことが大きいです。
・今回学んだことを活かして、失敗を次の成功に活かせるようになります。
・忙しくてなかなかじっくりと考えることができなかった部分なので、改めて今の仕事が好きなんだなと、実感しました。
・具体的な改善方法がわかり、これからの行動目標を立てることができた。

入社1年未満社員向けスキルアップセミナー
・自分の仕事の存在意義など今まで考えたこともなかったので、やりがいにもつながっていくと思いました。 また、同世代の子がこんなにも頑張っているんだと知って刺激を受けました。
・今まで自分が気づいてない所が見つかって、今後の仕事をうまく行くためにやり直します。
・入社してから自分を振り返る貴重な時間になりました。自分のよい所を感じられたので、自信につながりました。
・課題解決のスモールステップという事で、おおきな課題を持っていたのですが、今回のセミナーで、 それを学ぶ事により少しずつ課題を緩和する方法が分かったので、実践していきたいです。
・自分では気づけない「自分の良さ」を知れて良かったです。
・もし、今日の研修がなかったら、気づけなかったことがたくさんあったし、 普段思ってても考えたりする事がなかったことに目を向けて考える時間があって、すごく勉強になりました。
・前から自分への自己評価が低いのが原因で意見を言えなかったり自分を否定的にとらえたりなどしていたのですが、 そういうものもコミュニケーションに関わってくるのだなとわかりました。ありがとうございました。
・今まで、誰に相談することなく悩んでいた問題が解決できました。
・毎日仕事に忙殺される日々が続いています。そのような中で中々日々の自分自身を振り返ることはないのですが、 改めてこのような機会を設け、異業種の方と課題を共有し解決できたことは財産となります。ありがとうございました。
・私自身の振り返りにもなれた時間でした。私自身が見えていない部分が見え、皆さんの仕事での悩みの部分や考えが知る事が出来て勉強になりました。 今後の仕事につなげていきたいと思います。ありがとうございました。
・意見交換をする作業が多くあり、説明する力が上がったと思う。



PAGE TOP
ホームキャリアについてプロフィール活動内容仕事お役立ちツール集ご参加者の声リンク サイトマップお問い合わせ個人情報保護方針
Copyright2009Spread Performance. All Rights Reserved.